暖かい家が欲しくなった

近年、リフォームや建築など
住宅に関するさまざまな業種の方との
ご縁を頂くことが増えてきました。

家のことに関してはど素人だし
知らないことが多いです。
というかほとんど何も知りません。

会話をする中で「そうなのかぁー!」と
びっくりするようなことや
タメになることを教えてくれるんですが、
そうすると途端に自分の家が
欲しくなります(笑)

これからの家づくりに必須なコト…?

最近は、地球温暖化への対応として
カーボンニュートラル(脱炭素)の
取り組みがさかんです。

私が取引をさせて頂いている住宅関係の
企業さまも既に商品化されていますが

カーボンニュートラルなど
環境や社会に貢献する企業さまの商品に
共通しているイメージが私の中にあって、
それが【暖かい(涼しい)家】なんですね。

暖かい(涼しい)家=環境に優しい
エコハウスなのです。

なんで暖かい(涼しい)家=エコハウスなのさ、
と思われるかもですが、それはきっと、
エコロジーの基本が省エネだからでしょう。

使っていない部屋の電気は消すとか
家族団欒の時間はみんなで居間で過ごすとか
誰にでも簡単にできることだと思いますが

まずは家そのものをあったかく(涼しく)
しようやってことですな。

家が暖かければ、暖房ガンガンに付けずにすむ。
少しの暖房だけで十分なので、省エネできる。
たったそれだけの簡単なカラクリです。

家を建てる(リフォームする)際
人は何を重視するんだろ、と考えた時、
意識するのは「使いやすい導線」とか
「収納が豊富にある」とか、そういう
使い勝手の良さなどの機能面が
一番に思いつきます。

そしてもちろん、予算さえ許せば
素材や見た目にだってこだわりたいもの。

私のこれまでの家づくりのイメージって
大体ざっくりですがそんな感じでした。

だけど、これからは家づくりにも
「エコ」は必須なんだろうな、と感じます。
(住宅業界ではもう普通で当たり前なこと
なのかもしれないけれど。)

家の中が常に快適温度であれば、
暖房費や冷房費も抑えられるし、環境にもいい。
そういった誰にとってもメリットのある家づくりを
住宅業界の方たちはおすすめしておられます。

こんな痺れるように寒い冬、
家の中があったかかったらもう
それだけでどんなに幸せだろう。

しかも、地球にも優しく健康にもいい。
考えただけでワクワクしませんか?

(ちなみに今日お伺いした企業の社長さまの
ご自宅の気温は17度に保たれているとか…)

我が家は近い将来転勤家族になること必須で
家を建てるなんて夢のまた夢ですが

もし、万が一でも家を持てる日が来たら
必ずや!暖かく涼しい家を建てようと思います。

画像の本は、今日打ち合わせで
貸して頂いた本です。

読むのが楽しみです。

ありがとうございます^_^

Follow me!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *